12/3 高齢者大学 アロマセミナー

image

本日は、毎年呼んで頂く高齢者大学のアロマセミナーでした(^-^)

今年は55名の高齢者の方々に、アロマテラピーを学んで頂きました。

いつも高齢者大学では、勉強する意欲と、熱心なご質問も色々頂きますので、こちらも大変勉強になります。

今は、無事に終わって、ホッとしております。

昔は、何処で買うの?

と言った質問が多かったのが、

今回の質問例としては、

孫が鼻炎で辛そうだけど何か良いアロマは?

ペットに使うときはどうしたらいい?

床ずれでの、ハーブウォーターの使用のタイミングは?

気管支炎へのユーカリ精油の使用について、

認知症アロマの使い方を教えて欲しい。

スプレー濃度の変更の仕方。

などなど、様々な質問を頂きます。

いかがですか?60代以上の方からの質問ですが、とても熱心さを感じませんか(^-^)

4、5年前よりも、アロマテラピーがシニア世代の方にも広がりを見せているのかなと思いますね〜。

 

今日は、リラックススプレーと

アロマジェルクリームを作って頂きました。

image写真は前夜の準備の様子。

色々、シュミレーションしながら、お伝えしたい事の確認して、カスタマイズします。

またスムーズに運ぶ為の準備をしたりします。時間と人数が多い時の準備は、とても大切ですね(^-^)

 

お手伝い頂きました生徒さんにも感謝です。おかげでとてもスムーズに授業が出来ました、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る