2015年 大晦日京都 北野天満宮、晴明神社、伏見稲荷大社大祓

image

2015年も後少しですね。

毎年恒例の京都に来ています(^-^)

 

大晦日の今回は、北野天満宮から晴明神社、そして伏見稲荷大社に参拝して来ました。

 

今年は息子ちゃんは中高一貫校なので受験はないけれど、同級生のお友達は中学三年生で受験生ですし、

旦那さんも塾の受験生の皆さんが全員合格するようにと、家族で祈願しに来ました。

image
image image

頭も撫でて来ました(*^^*)image

梅も咲いていましたよ〜。

その後は、直ぐ近くの晴明神社へ。

image image

そうそう、テレビで知った世界記録を出した晴明を演じた羽生結弦くんの絵馬も有りましよ〜。

ちゃっかり、確認して来ました(o^^o)

image

結弦君にあやかり、来年も自分をしっかりと高めていきましょう!

 

そしてラストは…。

今年のお正月に車で入れず諦めた伏見稲荷大社へリベンジ*\(^o^)/*

 

それでも中々止めれず、やっと駐車することができました。

本当は、公共機関を使うのがオススメです。

image

伏見稲荷大社と言えば、もちろん狐さんですね

image

そして、千本鳥居。

奥の院や頂上までは、まぁまぁ登ります。

image

そして、年末の大祓に間に合いました!

1年の穢れを祓う大祭です。

image image

参加する全員に頂き、自分にかけて穢れを祓います。

image

スッキリと身も心も清めて頂きました。

大祭後も気持ち良い土地の気もしっかり感じて来ました!

image

世界は色々動いていますが、

来年も良い年になりますように…。

 

さて、今夜は恒例の…(^ ^)

こちらは、また後で。

続く〜〜。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る