明けましておめでとうございます! 京都、奥伊勢の神社、ゼロ磁場へ

image

明けましておめでとうございます。

フララも今日から仕事始めです。

今年も沢山の人と愛と笑顔と調和のエネルギーで繋がり元気に毎日を過ごして行きます*\(^o^)/*

 

さて、今回は短い帰省でしたが、実家やまた神社にも参拝して、沢山充電して来ました(^-^)

そんなに行ったの!と言われそうでなので…、とりあえず年末からの続きで、一部ご紹介。

 

年明けは、智積院で恒例のお焚き上げからのお参りでスタート。

除夜の鐘と火のパチパチと上がる音で新しい年明けを迎えます。

image

そして0時から金堂に御坊さん達の声が響き始めます。

私達も参列してお参りさせて頂きました。

そして朝は大好きな長谷川等伯の障壁画が保存されている智積院、もう何回見たのかな〜〜、間違いなく5.6回以上は見ています(*^^*)

出逢ってしまったというやつでしょうか。

家族にはまたー!と言われても

もちろんまた見るよ〜〜*\(^o^)/*と足を運んでいます。

 

何故こんなに惹かれるのかわかりませんが、毎年この襖絵に逢えるのも、私の幸せなのです。

過去生が有るなら、もしかしたらご縁が有ったかもしれないですね〜。

 

実は福山雅治さんのビールのコマーシャルでいつも後ろに有る絵ですが、加工して豪華になっています。

本物はもっと時が経って光り輝いてはいませんが、秀吉が若く亡くなった鶴松を想って描かせたと言われる素晴らしい松の絵ですよ。

写真は撮れないので、機会が有れば是非観に行ってみてください(^-^)

image

そして、一緒に拝観出来る利休好みの庭は、落ちる水の音が忙しく動いていた脳を癒してくれます。

毎年この庭を見て、ボーッと瞑想しています。 image

この姿も見慣れた風景。

息子ちゃんも大きくなりました。

 

さて、新年の初詣に出掛けましょう!

智積院裏にてくてく歩いて直ぐある、新日吉神社。

申年にぴったりの狛猿がいます。

image image

有名な神社は凄い人だと思い年末に行って、こちらは地元の方が来る感じで人もパラパラとでのんびり参拝しました。

本殿裏のご神木は素晴らしかったですよ。

 

もう一つ、猿と言えば。秀吉。

で、こちらも歩いて行ける距離の

豊国神社。

中に入ると雅で、立派な門が有ります。

image

障壁画から秀吉さん繋がりで、縁起良い感じです。

 

三重でも友人が連れて行ってくれた素晴らしい神社を一つ紹介しますね。

奥伊勢に有る、伊勢神宮の別宮の滝原宮です。

伊勢神宮の別宮でも、お正月の朝はまだ人も少なくてとても素敵な神社です。

image

天照大神と天照大神の荒御魂が祀られ、伊勢神宮の式年遷宮に合わせてこちらもお社も新しくなっていました。

手を洗う場所は、手水社と近くには宮川が有り、私はそちらで手を洗いました。

image

伊勢の五十鈴川みたいですね〜。

 

そして、こちらにはなんとゼロ磁場と言われる場所があります。

 

丁度そのライン上に立つ木は、直ぐ近くの木は真っ直ぐ伸びているのに関わらず、この一本は左回りにぐるぐるひねって伸びています。

地球は右回りのエネルギーで、左回りは宇宙感のエネルギーと言われています。

image

この木だけ、ネジネジキャンディ棒みたいです。

ご挨拶して触れてみると、左回りのエネルギーは、上に向かって解放されていくように感じました♡

ずっと触って瞑想したい気分です。

image

お友達が記念に一緒に撮ってくれました。

下からのアングル…、歳は隠しようがありません…^^;ハハハー。

よっし!

もちろん今年も皆さんを笑わせて行きますよ!

笑いの神様よろしくお願いしますね〜(^人^)

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます!

長々と最後まで読んで頂いたお礼にとはなんですが…(*^^*)

椿大神宮の叶え滝。

皆様の願いが叶いますように…。

image

 

今年も笑顔いっぱいの平和な一年で有りますように…。

感謝を込めて。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る