11/29 アロマアドバイザーの為の勉強会のお知らせとクロモジ精油

今日は月に1度の、アロマアドバイザーのための勉強会でした。

久しぶりに参加された生徒さんもいて、勉強会を続けていると、生徒さんと長くお付き合いさせていただけて本当に嬉しいです。

また横のつながりもできて、皆さん仲良くなっていらっしゃるのも素敵だなぁと思います。

フララでお勉強された生徒さんは、卒業後も月に一度アロマの勉強会を開催しております。

せっかく習って出会えたアロマを自分や周りの方々に活かせるように、勉強会も自由に参加して頂けますので、どんどん活用していきましょうね〜(^-^)

今日は生徒さんから、愛媛の久万高原町で取れるクロモジを、上浮穴高校で蒸留している精油をいただきました。

高校で蒸留体験や、クロモジ精油を入れた石鹸作りをされに行かれたそうです。

image

クロモジと言えば、和菓子などに使われる高級爪楊枝の材料になっています。

森林の独特の香りで、爪楊枝の香りがします(^-^)。

地元にそのような精油の原料になる木があるのも、また高校生の子達が蒸留をしているのも何だか嬉しいですね。

さて、次回の月に一度のアロマアドバイザーの勉強会ですが、11月29日火曜日になります。参加希望の生徒さんは前日までにお知らせくださいね(^-^)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る