美容室で、ケモタイプ精油のアロマヘッドスパ体験

とうとうカエルの鳴き声を聞きました(o^^o)

季節は田植えの準備に入っていくのかな…。

アドバイザーの生徒さんが、ご自宅に咲くクリスマスローズの花でリースを作って来て下さいました。

可愛すぎます!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



見ているだけで、緑色って癒されますね〜♡

 

さて、夕方毎月1度はお世話になっている美容室Vertさんで新しいメニューが6月から始まるそうで、お試しのアロマヘッドスパをしていただきました。

 

お店の方がおっしゃるには、

フランス式アロマの『ケモタイプ精油』を使って、気になる体調別に合わせたオリジナルブレンドを使ったアロマのヘッドスパをして頂くと言うことでしたo(^▽^)o



ナードアロマテラピー協会での勉強では、このケモタイプ精油を使うと言うことが当たり前になっていますが、アロマを勉強するまではなかなか他で聞くことはあまり無いかもしれませんね。

 

ちなみに植物学でケモタイプとは、

形態に全く同一で成分だけが異なる植物を指し、分類の階級は品種、または系統(品種以下の分類)と考えられます。

学名が同じであっても、成分を調べると産地や季節など、分析してみると蒸留した精油がロットによっては別のものになる事が有ると言うことなんですね。

 

アロマテラピーの精油は、精油と含まれている成分の固有作用を使うため、科学的に検証を行い分類したケモタイプ精油を使うことで、目的通りの使用が出来、また残留農薬が入っていないか、酸化防止剤などの添加、また成分除去を一切行っていない100パーセント天然のものだと確認出来る事で、安全なアロマテラピーとして使用できることになります。

含まれる成分が解かれば、禁忌事項も確認出来るので使用することでの事故を防ぐことが出来ます。

 

今や精油がリラックスやリフレッシュ以外にも作用があるのは何となく理解されて来た時代。

今日は全く違う分野の若い美容師さんから、フランス式アロマのケモタイプ精油を使って9タイプの体調から選んでと言われたのは、香りだけでは無い幅広いアロマテラピーが広がりを見せている嬉しいサプライズでしたね〜╰(*´︶`*)╯

 

今日のインストラクター講座の生徒さんは、精油の作用を利用したダイエットブレンドを作られていました。



シナモンの香り効いてます〜〜!

代謝アップですね〜!

 

フララも今日は予定には無かったのですが急に何となく、三年ほど伸ばしていた髪を肩上までばっさりと切ってみました。

美容師さんには、様子見てまた短くしていきましょうと言って頂き、ふと鏡を見て思うことは。

 

むくれた大きな顔をダイエットしないと…(΄◉◞౪◟◉`)

 

う〜〜ん、果てしない自分との戦いスタート🌊

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る