今が旬のネロリの蒸留体験して来ました。

アロマアドバイザーの生徒さんからのお誘い頂き、今治のハーバルハウス河上さんで、

今が旬の無農薬のオレンジビターの花であるネロリの摘み取りから、蒸留体験をさせて頂きました(^-^)





 

愛媛はミカンの里で、今はミカン山には花が沢山咲いているでしょうが、農薬を使っていないものでないと蒸留して使えませんから、とても貴重ですね。

香りがしっかりした爽やかな花の風下に立てば、

本当に良い香りに包まれますよ♡

余ったネロリは、贅沢なネロリチンキに。

美白に良いユキノシタのチンキも作りました(^-^)



 

一つ解ったのは、ネロリウォーターは採取したばかりより時間が経った方が良い香りになる事。

面白いですね〜。

珍しいモリンガの根っこのアルコール漬けを食べさせて頂きましたよ、美味しい〜♡



西洋わさびだけあって、爽やかな後味。

河上さんのハーブのお話は、アロマにも繋がるのでとても勉強になります。

 

連れてってくれた生徒さんのおかげで、普段逢えないハーブやアロマの先生にもお話を伺えて良い刺激を頂き感謝です。

 

今週末は、フララのアロマアドバイザーやアロマインストラクターの生徒さん達と、山梨に有るナードの農場研修に行って来ます\(^o^)/

インストラクターを合格した年に、一人で山梨の農場に行った時、いつか自分の生徒さんと来れたら良いなぁと思っていましたので、今からとても楽しみです!

晴れますように〜〜(^人^)♡

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る