ナードのアロマインストラクター二次試験官に行って来ました(^-^)

日曜日、月曜日と2日間はがっつり右脳を使って自分や両親、子供、パートナーとの関係性を観る時間を作って勉強して来ましたが、今日はうって変わってがっつり左脳を使って集中して来ました!

前2日のお話はまた改めてじっくりお話致しますが、いゃ〜、流石に今日は集中し過ぎて頭が疲れて、終わって直ぐに甘いもん食べちゃいました(^^)♡

今回フララも初めて試験管をさせて頂き、本当に勉強になりました。

今日まで毎日時間をかけて頑張って来られた生徒さん達の発表を拝見して、それぞれの発表を客観して見て行く立場でより確認することも多々有りました。

緊張感のある中で最大限に力を発揮できるように、今後もインストの生徒さんのフォローをしっかりとして行こうと思います(^-^)

ナードのレベルの高い一次試験をクリアされた生徒の皆さんは知識だけでなく、二次試験で、テーマに合った授業内容はもちろん、授業の組み立て、内容の解りやすさ、話し方、服装など、インストラクターとしてお伝えすると言うまたもう一つの試験があります。

普段人前で話をしている方だとスピーチが慣れていらっしゃる方もいますが、そうでないから難しいと思わず、しっかりと練習すればちゃんとクリアできますから皆さんも安心して下さいね(^-^)

誰もが試験だ〜と思うと、また口述は他の生徒さんや試験管が見ていると思うと普段人前で話せる方でも緊張しますから、しっかり原稿を読み込んで内容が自分のものにされていると安心ですね。

試験管側の自分も頑張って来られた生徒さんの事を考えると、しっかりと授業を見て判断しなくてはと望みました。

他の試験管の先生方も、緊張感が漂っていて、自分の試験の時もそうだったのかと思うと、見て下さいました先生方に有り難かったなぁと思いました。

反対の立場だから解ることって有りますね。

そして、ご一緒させて頂きました鈴木先生の優しい生徒さんへの言葉や配慮も大変勉強になり、やはり参加したから見えてくることもあるなぁと感じました。

フララでも引き続き、秋、来春受験のインストラクターの生徒さんもいますので、また帰ったら頑張ります*\(^o^)/*

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る