擦り傷にローズウォーター 我が家の男子アロマ

我が家の高2の息子ちゃん、昨日は自転車でこけたーと帰って来ました∑(゚Д゚)

 

前回は、4年前。

当時中1、松山に引っ越しして3ヶ月。

コーラルイベント前の前日準備をした時で、私は南予にいて留守。

様子を聞くと、ひどい出血の上に、買ったばかりの制服が破れ、自転車のスポークが折れて、 1人で処置していました。

帰ると、血の付いたガーゼが沢山散乱してびっくりしました。

傷が深すぎて、病院通いは2週間かかりました。

6年間でたった1回の水泳の授業は、不参加となりその時用意した水着は1度も出番がありません(o^^o)

 

男の子なので、これまでも傷をすると、その前の自転車転倒は小学生で頭を針で塗ったし、

これまでも腕を骨折したり、火傷をしたりとヒヤヒヤしたこともあります。

 

なのでまた〜!ドキドキしましたが、

腕と膝の出血はありますが、制服の膝はセーフ。

どちらにしても、夏期補習、全国大会に向けての部活に野球応援、運動会準備に文化祭準備、日曜日もなく毎日動いてますので、少し疲れ気味なのかもしれませんね。

明日からは、オープンキャンパスに行くため、 3泊4日の一人旅が待っています。

こういうときの前にやるねぇと苦笑い(*^^*)

 

取りあえず母さん!ローズウォーター!

と息子の一言。

 

我が家の定番(^-^)



 

傷をしっかり水で洗ってから、ローズウォーターをスプレー。



 

幼稚園の頃から、いつも擦り傷にシューっと降っていましたので、当たり前のように息子は怪我をするとローズウォーターを使います。

 

ローズウォーターの成分、ゲラニオールは、モノテルペンアルコール類の中で抗菌作用が最も強く、傷や炎症などお肌のトラブルを緩和し感染症予防にもなります。

旅行に行くときに、自分の化粧水として持っていきながらも、子供が旅先で擦りむいたりした時によく洗ってからスプレーしていました。

幼稚園の時の息子曰く、しみないから良かったらしいです(*^^*)

 

我が家の定番は他にも

毛虫に刺されたら、冷蔵庫で冷やした、

ペパーミントウォーター。

なんてのもあります(o^^o)

毛虫も何回かやりました…。

 

ニキビができたから、

ラベンダースピカ貸して!

 

喉が痛いから、オレガノカプセル飲んどこか!

なんていうのも(*^^*)

 

〇〇君が喉痛いって、アロマジェル作ってあげて!

 

蚊に刺されたから、痒み止めのアロマは?

 

花粉症で鼻が詰まるから、ネトル飲んで行くし、

鼻かみすぎて痛いから、鼻の下に塗るクリームは?

 

なんて言うのも…。

 

男子アロマ満載です♡(*^^*)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る