手作り石鹸( ´ ▽ ` ) 新しい出会いの日

苛性ソーダを使って作る手作り石鹸を、10年くらい前に本を見て作った以来だったので、きちんと基礎を教えて頂きに行ってきました(^-^)



植物油に水、苛性ソーダで作るので、環境を汚さず、油脂にグリセリンが含まれているため皮膚への保湿力も有るので、乾燥肌の方にもお勧めです。

 

フララが選んだカラーはブルー。

固まって切り分けるとマーブルになっているはず…^ ^今から楽しみですね〜。

 

夏なので、保温しなくて良いらしく常温である玄関で固まるように置いているので、お客様をお迎えするのに、とても良い香りがしています( ´ ▽ ` )

 

今回、選んだ精油は

パチュリ

イランイラン

ゼラニウム

なんと、5グラムの精油が入っています。

 

調香は大好きなので、フレグランスを作るイメージでブレンドしてみました。

天然の香りはとても贅沢ですよね。

 

インストラクターの生徒さんは、ブレンドの仕上がりがイメージ出来ましたか?(*´꒳`*)

 

アロマテラピーで、手作り化粧品を使い始めてから乾燥は殆ど無くなりましたが、さらに石鹸洗顔でお肌のキメが良くなると嬉しいなと思います。

先日も、アロマの生徒さんが作って頂いた石鹸で洗顔すると、くすみが取れて肌が白くなったように感じました。

また、仕上がりましたら使用感をお伝えしたいと思います。

 

10年前に作った時も、生徒さんのご主人様がアトピー体質で痒みが無かったと喜んでいただけた事も有り、また作ってみようかなと思いました。

何事もやってみるが1番ですね。

 

前は準備や仕上がりまで一緒に作った皆さんのをひと月預かったり、本では自分でけん化率を計算したりと、手間のかかるイメージでしたが、今回は先生がレシピを用意して下さっているからとてもスムーズで、参加されているみなさんとお話しながら楽しく作れました(^-^)

 

ご一緒させて頂いた皆さんは、それぞれの分野でご活躍されていらっしゃる素敵な方ばかりで、おかげ様で良い刺激を頂きました。

 

人見知りなもので、自分からなかなか外の世界へと飛び込みに行かないので、こうした出会いは貴重な場でした。紹介してくれたアドバイザーの生徒さん、そして大塚先生、ありがとうございます。

 

偶然にも、約6年続けて来て昨年終わりにしたはずのカルチャーを今年の秋にまたご縁あって、薬膳の先生からのお話で、単発でフジカルチャーで11月開催が決まったら、カルチャーでもご活躍されていらっしゃる石鹸の先生と、カービングの先生に、満月にご一緒だったのも何やら必然性を感じております(o^^o)キャリアウーマンの素敵な女性の方もいらっしゃって、皆さん愛媛から東京、大阪と動いていらっしゃる方ばかりでした。

 

フララも見習って、フットワークを軽くどんどん動いて行きたいなと思いました。

出会いに感謝ですね(*´꒳`*)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る