節分の伊予七福神参りと天神祭

節分のレイキ交流会は、
参加される方が土曜日で少なかったので、予定していた、てくてく散歩の天神祭と、旧正月を迎えるタイミングだなぁと思いつき一日かけて伊予七福神参りに行ってきました(^-^)

天神祭は新田高校の書道奉納で今年の新しい言葉に変わっていましたよ。





昨年は、初志貫徹。

今年は未来永劫です。

道真公の言葉も書かれていますよ。

 

地域に大切にされている神社って良いですね〜。

 

その後は七福神参りへ。

 

写真ではありますが、皆さまにも七福神参りをおすそ分け(о´∀`о)

 

先ずは、寿老人を祀る、厳島神社。



海が近く、気持ち良い気の神社でした。

厄祓いのご祈祷が次々とされていましたよ。

 

お次は、弁財天の長楽寺



弁財天さんの横は伏見稲荷さん。



入り口は、竜宮城みたいですね。

入ると、不思議な別世界。

 

こちらに入る前に、間違えて三嶋神社も参拝( ̄∀ ̄)流れに任せて導かれました。

 

近くに大日如来堂も有り、大きな数珠も回してみました(^ ^)楽しくて、有り難い。

 

我が家のまぁまぁ近くにこんな所があったとは…。

 

さらにさらに、恵比寿神の伊予稲荷神社さん。



 

ここで、とりあえずお昼は蕎麦屋さんへ。

旧暦の年越し蕎麦って感じですかね(^ ^)

 

さぁて、お腹を満たして大黒様の待つ出雲大社へ。

知らなかった!厄除大祭で混み混みでした!

さらに明日の愛媛マラソンの前日で道も混み混み(*^^*)





しかし、普段は閉まっている扉が開いていました!ラッキー♡

 

その後道を迷いながらも布袋様の昌福寺。

次を急いでいて、写真忘れました(T ^ T)

 

さぁさ、毘沙門天さんの待つ急いで文殊院へ。

ここからは、道も混んでなくてスムーズでしたよ(^ ^)





大きな、お大師さまもいらっしゃいますよ。

 

ラストは、福禄寿がおられる浄土寺です。



最後の浄土寺で優しいお母さんが、温かいお茶を入れてくれ、七福神の事を教えて下さいました。綺麗な夕日を眺めて満願完了!



 

一緒に行かれた方は今年まだ初詣がまだということで、なんともてんこ盛りのおめでたい初詣になりました。良かったですね〜!



相変わらずの晴れ間に、ポツポツと雨を連れていくのはお馴染みのフララ流!

とりあえず、全部周れて良かった〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

明日は立春ですね。

皆さまにとって素敵な新春となりますように…。

 

感謝を込めて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る