クレオパトラの制汗ジェルと最強虫除けスプレー フララアロマ勉強会(о´∀`о)

今日のフララの月に一度のアロマ勉強会は、

梅雨の時期に爽やかな制汗アロマを作りたいなぁと考えていました。

 

ちょうど、生徒さんが手作りの様々なハーブチンキを持って来てくれました。

 



 

昨年ナードの農場で採れた、ダマスクローズ、カモマイルジャーマンのチンキや

珍しいフランキンセンスのチンキ

またネロリの花びら、花芯、蕾をそれぞれに別けて仕上げたチンキ

そうそうたるメンバー、どれもかなり香水のような良い香りです。

 

今回は、ボディに塗布する緩めのジェルクリームに仕上げていくように香りを少しずつ加えながら、調香していきます。



先ずはジェル基材を測って、

少しずつ香りを入れながら調香します。

 



好みが違うから、それぞれ香りも少しずつ代わります。

他の人が入れたのを嗅いで、自分も入れるかな〜〜と思案中。

 



仕上がって出来た香りは、バラがメイン。

フランキンセンス(乳香)も加えて

クレオパトラ!〜〜(о´∀`о)な気分です。

 

さて、畑をしている生徒さんからのリクエストで、もう一つ仕上げました。

 

最強虫除けスプレー!

以前、夏の石鎚山登りでも一匹も蚊に刺されなかったレシピです。

フララの庭にもチラホラ蚊が飛んできました。

手作りスプレーの良いところは、顔も髪も、気にならないようなら洋服も かけて、全身防御出来るところです。



ラベンダーチンキを入れたら、

蚊忌避効果や、昆虫忌避効果の精油を混ぜます。

最後にレモンユーカリウォーター。



 

最強です(о´∀`о)

 

フララでは毎月アロマ勉強会で様々なレシピや実習を生徒さん達と考案中です。

 

いつでも、手作りしていただけますので、

遠慮なくお問い合わせくださいね〜〜!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る