心1つに・・・。

毎日暑い日々が続きますね。

さて、この度の西日本の豪雨に被災されました皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

皆様のご無事と一日も早い平穏な毎日に戻れる事を心よりお祈りいたしております。

 

フララも結婚してから18年愛媛の南予に住んでいました。

知り合いの方も多いので個人的に連絡をしてみては、状況を聞いて自分が何が出来るのか?と悶々とした一週間でした。

 

連絡した方皆さん口をそろえて、自分はまだマシな方ですからと言われていました。

ネットで見るよりも、実際に目で見るている方は現実をそのまま受け入れ前だけを見て頑張っておられるんだと思います。

 

段階的な協力が必要な時だと思います。

今はフララも目の前の自分が出来ることで、精一杯させていただき応援していこうと思います。

 

フララの旦那さんの塾も八幡浜で膝下の浸水でした。

浸水してから、6日目で始めて自宅に戻ってきてかなりお疲れ様でしたが

通常の仕事をしながらの片づけなので、

昨日の段階で8割くらいの片づけが出来たかなと言ってました。

心配してくださいました皆様、本当にありがとうございます。

 

現地は子供たちに通常の授業が出来るように片づけることで精一杯なのでこちらからは周りの状況確認と、情報提供しながら連絡を取っていました。

大変な中だったと思いますが、

旅に出ていたゴミ箱が見つかったよぉ。

下水に魚が泳いでいてさぁとか、

昨日までいなかった猫の親子が4匹避難して来たんよ。

と心配しているこちらをクスッと笑わせてくれる旦那さんに感謝でした。

 

片づけの日々が経っていくと、匂いも出てくると言っていたので

アロマで抗菌のマスクスプレーや免疫アップと大腸菌などの対策にアロマカプセルなど、

また筋肉痛アロマなどを用意しました。



蚊も出てきますから、虫刺されジェルも。

 

 

今はまだそれどころではないかもですが、現地のアロマセラピストさんがいれば

アロマのテイートゥリー精油は抗菌に非常に優れていますので

無水エタノール40ミリに精油10滴、精製水10ミリで抗菌スプレーを作って

マスクの外側全体に吹き付けます。

抗菌作用は1日持ちます。

また衛生面の匂いが気になるところへのマスキングにも使えます。

まだまだ水が少ないところもあるかと思います。

少量の水にティートゥリーを一滴入れてうがいもお勧めです。

口の中の菌も減りますし、埃をすったりした喉の炎症や、疲れて出来た口内炎などの治りも早くなります。

 

手作りのアロマ虫除けスプレーでしたら、目を閉じて顔にも、髪の上からでもスプレーできます。

ゼラニウム、ユーカリレモン、レモングラス、ラベンダー、シトロネラなど。

無水エタノール5ミリに上記精油10滴、精製水10ミリで虫除けスプレーを作ります。

また、ペパーミント精油は冷却作用

ラベンダーは抗炎症作用、鎮静作用、瘢痕形成作用があります。

虫除けと同じ分量でラベンダーやペパーミントに代えて日焼けケアにも。

 

鎮痛、傷のケアにもアロマは使えます。

 

気が張っている間でもだんだん疲れが出るかと思います。

身体や心のケアも必要になれば、フララも

アロマやレイキ、リンパケアで力になれることもあると思います。

 

災害は辛いことですし、この先がまだまだ時間がかかると思います。

愛媛はホントに災害の少ない町でちょっと危機管理もどこか頼りなかったかもしれません。

人に迷惑をかけないようにと自分で頑張る方が多いですが、今回の事でみんなが更に一致団結できる時なのかもしれません。

 

そして今回の他県の災害にあった皆さん

また、東北や熊本、大阪の震災、日本の全国の災害があった皆さんも。

苦労は安らぎへ、弱さは強さに。

離れていてもこころは一つで、一日も早い復興を願っています。

 

 

今日のレイキ講座中に、なんと家の中で蝉が生まれていました。

どうやら我が家の植木鉢から出てカーテンに抜け殻が・・・。



まだ飛ぶのがおぼつかなくてよちよち振りがとても可愛かったです(^-^)♡

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る