まだまだ暑いです、アロマで冷却スプレー。

先日、生徒さんから子供さんが地元のお祭で踊るので冷却スプレーには何が良いですか?とメールを頂きました(^-^)

 

まだまだ暑い時が続きますので、

アロマで冷却スプレーレシピを考えてみました。

 

ペパーミント

ローズマリーシネオール

ユーカリラディアタ

1パーセント濃度で作ると良いと思います。

 

50ミリ容器なら、

無水エタノール5ミリ入れてから

上記の精油合計10滴を入れ

最後に精製水45ミリ入れて出来上がりです。

 

ペパーミントのlメントールは、皮膚に塗布すると知覚神経末梢を刺激して局所の冷却感や清涼感があります。



また、ローズマリーやユーカリに含まれる1.8シネオールは湿布剤の炎症の治療などに配合されています。カンファーにも抗炎症作用がありますね。

 

首のうしろや、脇など熱の高くなる場所にスプレーで良いかなと思います。
子供さんだけでなく、親御さんにもお勧めです😊👍ボランティアの方々にも良いかな…。

 

但し、ペパーミントには3歳未満の乳幼児の方には使用出来ません。(咽頭の痙攣を起こす可能性があるため。)

また、妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には使用しない。

そして、広範囲に使用しない。

と言う禁忌事項がありますので、該当される方はペパーミントを外してくださいね。

 

フララも子供が小学生の時に、逃れなれない保護者の夏休みのプール当番前に作って毎年使っておりました^ ^

今となっては、懐かし〜〜限りです♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る