弱酸性の薔薇の化粧水🌹 ナードアロマアドバイザー講座

今日のナードのアロマアドバイザー講座は、

ハーブウォーターについて。

 

精油を水蒸気蒸留法で採油するとき、副産物として出来るハーブウォーター。

 

1.6キロでラベンダーの精油を1リットル採油するなら、高価な薔薇の精油には、4キロの薔薇の花が必要でとても高価になります。

 

ラベンダー精油の6倍近くする薔薇の精油の価格!

 

しかし、この時に採れるハーブウォーターは、どちらも値段は同じ値段になりますよ〜😁ラッキー👍

 

そして、1パーセント以下の薔薇の水溶性精油成分が含まれたバラ水が出来てきます。

このバラ水には、抗菌作用や収斂作用など

香り成分の作用に加えて、薔薇の素晴らしい香りに

化粧水として好まれて使われています。

 

また、ハーブウォーターは天然の精油成分が含まれる事で弱酸性。

肌は弱酸性に傾く事で、菌の侵入を防いでくれています。

同じように、肌に近いPHで肌をきめ細かく整えてくれるんですよね〜〜😊💖

 

今日の生徒さんは、

薔薇の精油に、薔薇のハーブウォーターで

リッチな化粧水になりました💕💕💕



 

香りのついた水なので、ボディーローションとしてもオススメです!

まるでクレオパトラが、バラの香油を塗り込めたような香りでしょうか😁🌹🌹🌹

 

やっぱり薔薇はいいな〜〜☺️💕

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る