さとう式リンパケアポイントテーピング講座 変形膝関節症の方のケアに。

愛媛松山で、 さとう式リンパケアとナードのアロマテラピーで心も体も輝くわくわく人生をお手伝い😊💖

皆さんこんばんは、フララのスミレです😃💖

 

本日のさとう式リンパケアのポイントテーピング講座は、

なんと、お二人共に足に強い痛みがありました。



お一人は、変形膝関節症と半月板オペ入院、リハビリ後の退院8日目で来ていただきました。

来ていただいた時は、杖をついて少しずつ歩いておうちに上がっていただいたのですが、

ポイントテーピング後は杖がなくても足踏みができて体重移動しての歩行に感動です😆💖

そろそろといけないくらいかなり痛いはずの膝が、テーピング②の段階で、膝が痛くないとおっしゃられて、驚きました!

718D05FA-0AC3-4747-AD5A-31E078C88F2A

 

痛い膝の周りにも追加でテーピングをして、

全部貼った後には足踏みができる状態になりました😂



テーピングのあと、無理しないリンパケアのセルフケアをお伝え致してみましたよ〜😊💖

 

これでお買い物も楽になるかなとおっしゃられていて、ほんとに嬉しかったです😆✨✨✨



もう1人の方は、

 

股関節の痛みで、前に膝がほんの少ししか上がらない状態でした。

かなり痛いらしくリンパケアをさせていただいたんですが、

反対側の足をケアすると、痛みのある方の足が反応しています。

テーピングをして、全身の緊張をとって、大腰筋のケアをいたしました。

こちらも、上がらなかった足が、だいぶ上がるようになりました😂



これが限界だと言われていたのが。



上がって!

やや駆け足…!

CAC13CAC-F01B-40D8-85F7-A0A9E7F4D895

 

後から伺うと、車の乗り降りに痛みのある足を手で持ち上げして乗せていたそうですが、今は持ち上げなくても大丈夫な位、足が軽いと連絡いただきました😊💖

このまま皆さん少しずつでも楽になって、毎日が楽しく過ごしていただけるとうれしいです☺️🍀

 

お見送りした後の空に、日輪が。



龍の様な雲と共に。

幸先良しと思ったとこ〜〜😁⭐️

 

次回のフララのポイントテーピング講座は、

下記の日程です。

是非ご参加ください😊👍

 

5月10日 13時半から

https://www.m-r-t.org/event-detail.php?id=10937

5月25日  10時から

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=96847

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る