ナードアロマ、山梨農場研修旅行、最終編。ダマスクローズの薔薇ジャム作り

愛媛松山で、ナードのアロマテラピーとさとう式リンパケアで、心も身体も輝くわくわく人生をお手伝い😊💖

 

こんにちは、フララのスミレです☺️🍀

 

ナードの農場研修の翌日最終日は、

野草すうぷ講座へ🍀





 

今回は、ネトルのスープ。

ユダヤの祝祭の

過ぎ越しの祭りからヒントを得た五つの苦菜すうぷでした😊🍀

ベジブロス(野菜出汁)から作る過程で、

沢山のハーブを紹介してもらいながらスープが出来上がっていきます。

 

ネトルは花粉症で私もよく使うハーブなので、

親しみのあるハーブです。

 

ハーブだけだとどうしても草っぽくなるのでスープとしてはお味はどうなるのかとても興味がありましたが、

野菜や少しの調味料によって深みのあるおいしいスープになっていました😃✨✨✨

 

今回参加した生徒さんは畑もされてる方もいるのでとても興味深い内容だったと思います。

 

またお土産にハーブと、自家製のネトルのハーブ入りふりかけも頂きました♪

なんと前回はドクダミのスープだったらしいです。

偶然お隣に座ったレストランのオーナーさんは、

ドクダミのフルコースを作ることをされていると言っておられました。

あの香りからどんなお味になるんだろう、

食べてみたいところです(^^)

 

最後に、スープとおいしいランチもいただいて

講座終了〜〜。

 

初日は心を癒され、

2日目は農場で体感から癒され。

3日目は体の中から癒されて、

日頃忙しくされている生徒さん達、

とっても充実した三日間の農場研修旅行でした☺️🍀🍀🍀

 

そして、昨夜は帰ってから、

薔薇ジャム作り。

 



そしてついでに梅ジュースも〜〜(^^)



帰宅後の夜も、旅行の余韻の中、

家中ダマスクローズの香りに包まれて眠りました。目覚めが素晴らしく良いから薔薇って凄い!

生徒さんのお一人が、最初から最後まで、

おまけが沢山の旅だって言われていました☺️💕

最後の最後まで豊かな時間に感謝🌈

参加頂きました生徒のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る