庭の蕾たち。夏に爽やかに気持ち良く入浴する為のアロマバスオイル

梅雨明けですね〜(^-^)

梅雨に入る前に剪定していた庭の草木が、沢山の雨を吸ってまたまた成長し始めています。

 

朝の水やりが涼しくて日課です。

昨年、アドバイザーの生徒さんに頂きました、レモンマートルとジャスミンに蕾が付きました。

 

レモンマートルの蕾は初めて一つ付きました。

どんな花が見れるのがとても楽しみです。



レモンより、レモンと言われるくらい、葉はレモンの香りがして、ハーブティーにするととっても美味しいですよ。





 

ジャスミンも、一度は枯れたのかな?と心配でしたが沢山蕾がついてくれて、良かったです(^∇^)

ジャスミンは一つでも咲くと、とても良い香りがします。

香水を作るにはとても貴重な精油になりますし、

幸せホルモンと言われる、βエンドルフィン作用もありますから、落ち込みがちな方にもとてもオススメです。

 

フララの場合は、ジャスミンを嗅ぐと左脳がスイッチオフになって、頭が働かなくなるので勉強中は使えません( ̄▽ ̄)

 

この間の水田の稲も育っていましたが、我が家のイネ科のレモングラスは私の肩くらいまで成長中です!健胃や消化促進にも良いので、生茶で沢山これから頂こうと思います♡



ハーブは本当に元気です!

 

さて、今日は暑い夏にスッキリリフレッシュバスオイルのご紹介です。

 

ついついシャワーになりがちですが、身体はエアコンで冷えたりして血流が悪くなっていたりします。

湯船に浸かり、血行を良くしてしっかり汗をかける身体にしましょう。

 

今回は、家にいながら爽やかな森林浴効果に有る精油で気分もスッキリするバスオイルブレンドです🌳

 

ブラックスプルース   5滴

サイプレス                   3滴

アルベンシスミント  2滴

レモン                          3滴

グレープフルーツ     2滴

バスオイル           20ミリ

 

針葉樹は呼吸器にも良く、疲労回復にもお勧めですし、ミントのスーッとした爽やかな香りと、ダイエットにも良いレモン、グレープフルーツの柑橘の香りで、蒸し暑い季節に入浴が楽しくなる爽やかなブレンドです。

 

今日のアロマアドバイザーの生徒さんも、爽やかなバスオイルを作っておられました。



今回は、交感神経と副交感神経の働きを学んだ中で、それぞれの身体の反応を確認して頂き、リラックスとはどのような時なのかを確認して頂きました。

日本人が心配性な方が多いのは、セロトニンの分泌や使ったセロトニンを再吸収するプロモーターが海外の方より少ないとか。

 

意識的にリラックスさせてあげる事もとても大切ですね。

 

アロマテラピーは、神経系の最高中枢と言われる脳の視床下部に作用しますから、是非使う価値ありのアイテムです。

また合わせて、深い呼吸や、ハーブティもリラックス出来て質の良い睡眠に繋がりますよ〜(*´꒳`*)

 

 

 

フララのアロマベイシック講座はこちらから。

アロマテラピーベイシック



 

フララのアロマアドバイザー講座はこちらから。

アロマ・アドバイザーコース



フララのアロマインストラクター講座はこちらから。

アロマ・インストラクターコース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る