生徒さんに苛性ソーダを使ったペットボトル石鹸講座をしていただきました(^-^)

今月のフララのアロマ勉強会では、

アドバイザーの生徒さんでも有り、ハンドメイド石鹸協会のジュニアソーパーでも有る藤田さんにペットボトルで作るハンドメイド石鹸講座を開講していただきました(^○^)

 



今日は先生と生徒の交代でーす(^○^)

 

何事も経験ですね、気がつけば長いお付き合いになりますが、心がとっても可愛くて優しい藤田さん。

今までも色々と勉強会では私達に為になる事をアドバイスしてくれたり、先日は自分の畑に招待してくれて、カモマイルや沢山のハーブの摘み取りを体験させてくれました。

フララが先生と言う立場なのに、今回もすっかり甘えさせてもらっていました(^-^)💕

 

時には生徒さんが先生になるのも素敵ですね〜。

 



生徒さん手作りのローズウォーターも使いましたよ!良い香り〜〜。



苛性ソーダの取り扱いには注意をします。



後はフリフリ…。

いやいや、そんな可愛い〜〜感じでは無く、

もっとがっつり一生懸命しっかりと振ります!

 

10年前に八幡浜でさせて頂いたペットボトル石鹸講座が懐かしいです。

あの時は、仕上がるまで我が家の衣装ケースで沢山の石鹸の面倒を見たっけ…。

untitled



untitled



八幡浜時代も懐かしいなぁ…。

お預かりしていたおかげで、

同じレシピでも、あの時は色が変わったり、

混ぜ方で固まり方が違うのがよくわかりました。

 

さて、今回はペットボトルのまま固めるそうです。

とっても、お手軽です!



 

仕上がりがとっても楽しみですね♡

 



苛性ソーダを使っていたので、マスクを着用している生徒さん達。

そして、未来の楽しい企画中〜〜。

 

マスクをとって、写真撮影〜〜。

藤田さん、ありがとうございました!



 

月に一度のフララのアロマ勉強会は、アドバイザーの方でしたらどなたでもご参加いただいております。

 

次回は、7月25日の水曜日です。

ご参加希望の方は、フララまで直接お知らせください。

 

またアドバイザーの方以外でも、手作りアロマを随時フララの100を超えるオリジナルレシピを元にお作りいただいておりますので、いつでも体験にいらしてください😊🌸🌸🌸

 

今後も楽しい企画を検討中ですので、お楽しみに!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る