- 2014-11-9
- アロマ講座, セラピストのつれづれ話
満月から初めてみようかなぁと作ったブレンド精油(^^)
今回の東京セミナーで聞いたスポーツアロマの中での、身体の全排出器官のドレナージュ。
排出器官は5つ、肝臓、腎臓、腸、肺、皮膚
…
私は運動はしませんがスポーツする方なら、ドレナージュと身体の回復ブレンドが必要と学びました。
講義では、運動は筋肉に蓄えられるグリコーゲンの消費を促進しますが、同時に乳酸生成が次第に高まり残滓物となって筋肉痙攣の原因になるそうです。
これ以外にも、有機物やその他の残滓物が炎症や痛みを起こす元になります。
スポーツを長く心行くまで楽しむために器官の残滓物や毒素の排出が必須になるために、アロマテラピーが使えます。
私の場合は、スポーツはあまりしないので、植物の力を借りてメタボリック対策と体質改善に試してみようかなと思います(o^^o)
スポーツレシピから少し変更して、
陽性にして身体を温ためるシナモンやセスキテルペンの静脈の鬱滞を取り除くジンジャーも使って、
その他の精油もブレンドします。
今回初参加のフタライド類のロベジはとても高価な精油ですが、
肝臓の解毒作用や腎臓の排液促進、自律神経調整作用、美白作用があります。
ドレナージュレシピには必ず登場してくる優秀な精油です。
秋と春の年に2回3週間だけ毎朝夕に1回2滴を蜂蜜などに垂らして経口します。
なので、アロマテラピーをしっかり学んだ方でないとオススメしません。
もちろん、農薬検査や酸化防止剤などの検査もクリアしている日本での成分表で確認出来るメディカルグレードの精油を使うことも必須です。
あっ、アドバイザーの生徒さんは普段は小分け出来ない精油ですが、
開封しましたので必要な生徒さんの方は1ミリ単位で小分けしますね(^_-)
美白作用のフタライドがセロリは数パーセントですが、
ロベジは60パーセント以上含有しますから、シミ対策にもオススメですね。
といっても、既に5ミリの半分くらいしか有りませんのでお早めに(^^)v