9/26 今治ハーバルハウスカワカミ 藍染、浸剤クリーム作り体験

2016-9-26-7

2016-9-26-2
今日は、フララの生徒さんと一緒に今治市の
バーバルハウスカワカミさんで、
タイシルクの藍染と、浸剤とインフューズドオイルで作る、月桃とカレンデュラの2種類のクリーム作りをさせて頂きました。
2016-9-26-1

藍は、花が付くと葉が力を失い黄色くなると染める事が出来ません。
シーズンラストの時期に、今日伺うまで河上さんが参加する人数に充分になるように花を摘みながら葉の力を保って頂いていました。
2016-9-26-8
それどかろか、ラストだからと、日頃の染めのハーブの量を増やして綺麗なブルーのストールに染める事が出来ました。
本当に感謝の気持ちで一杯です!

クリームも半分の人数で、2種類作って使用感を試すことが出来るので、とても勉強になります。
2016-9-26-5
2016-9-26-4

月桃は、シミやシワにもオススメで
カレンデュラは、傷や炎症、アトピーなどの肌トラブルにもオススメです。
写真は浸剤用のカモマイル・ジャーマン(^-^)
2016-9-26-3

河上さんのお庭で、ユーカリグロブルスの実を始めて見る事が出来ました。
ユーカリの爽やかな香りがほんのりするんですよ(^-^)
2016-9-26-6
植物の事を20年以上、ライフワークとしている河上さんの知識の深さに、いつまでお話を伺っていても飽きる事がありません。
ついつい河上さんご夫婦のお気持ちに癒されて、長居をしてしまいました。

河上さん、奥様、本当にありがとうございました(^-^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る