ナード 山梨農場研修に参加して来ました(^-^)/

5月19日、アロマアドバイザーとインストラクターの生徒さん6名と一緒にナードアロマテラピー協会の山梨農場研修に参加して来ました(^-^)

 



お天気は快晴です!

 

先ずは農場に行く前に、蒸留を見学させて頂来ました(^-^)



一回の蒸留は9時間かかるそうです。

例えば、100キロのバラなら、33000から40000個の花だけを釜に入れて、250リットルのハーブウォーターが出来るそうです。

そこから採れる精油はわずか1〜2ccです。

どれだけ精油が貴重なものか解りますね。

 

今回はローズマリーの蒸留でした。

だいたい7.5キロで、ハーブウォーターが40リットル、精油が18〜19ccです。





蒸留室は充満するローズマリーの香りで、なんだかとても元気になる感じです。

 

海外のように野外で蒸留するのは、精油を取るための蒸留なので、外でも大丈夫との事ですが、ナードの場合は蒸留水を提供するために取るということで、水と細菌は仲良しの関係なだけあって、

細菌や、虫などが部屋に入ってくる事にも細心の注意を払って、さらに蒸留器は一回一回必ず分解して、洗浄し、殺菌消毒をして、乾燥するのに、2時間をかけているそうです。

大変な作業ですよね。

 

なるほど〜〜!と生徒さんたちも納得されていました。

その後は座学で、ハーブや市販のハーブウォーターや精油についてのお話を伺いました。

雑貨と化粧品の違いなど。

見分け方や、何故農薬検査が大切なのか。

また製品分析の見方など。

詳しいお話は、アドバイザーの勉強会の時にまたお話致しますね!

 

さて、いよいよ農場です!



目の前に見えるは、広いダマスクローズのバラの木達と、富士山🗻



刈取りは、カモマイルジャーマンと、



ダマスクローズ!



甘〜い優しい香りに、癒されながら夢中で皆さん摘んでいましたよ。



山の上は日差しも強いので、

日除け帽子に、首にはタオル、軍手に長袖長ズボンに運動靴。

サングラスがあれば良かったかも知れませんね。

しかし、美し過ぎる景色は目からも癒されるので、フララの場合はサングラス不要です🕶



太陽と風、土の上で気持ちよ過ぎて幸せ過ぎて、ずーっとここにいたいって思える場所でしたよ(^人^)



無農薬のバラとカモマイル、沢山摘ませて頂きました。



ブルガリアの家庭で作られる朝摘みのバラの花で作るジャムを食べさせて頂きました。

とっても美味しくて、口の中はバラの香りが広がって皆さんウットリされていました。

実習では、三種類のラベンダー精油を使った石鹸と



ローズウォーターを使った化粧水。





皆さん、大満足のとっても勉強になった一日でした\(^o^)/

 

参加して頂いた生徒さんの感想です(^-^)

 

感想①
ハーブ園で色々な植物を見れて、すごく良かったです。
午後からの講義内容は以前より気になっていた内容で精油が作られた所まではどのメーカーも一緒までは知っていましたが、ナードが他と違いどこまで手をかけて、厳しい審査の上より安全な製品が私達の手元にきているのかを知り大変ありがたく思います。
又、購入する際のどこを・何を見るべきか
今までも見てはいましたが、結局わからないままでしたので今後の勉強になりました。
日本のオーガニックの査定はとても低く、しかしオーガニックの言葉に騙されているのが現状です。
周りの人達にも、良い製品を見分ける目を養ってもらえるよう、情報発信の必要性を感じました。

 

感想②

お陰様でとても楽しかったです😁
蒸留室、農場を実際に見学して、教科書で学んだことが直接五感を通して感じれました。山梨の空気、日差し、温度、そして何より香りは、忘れがたいものとなりました。花摘体験もすることで、自然の恵みを頂いていることを実感でき、精油もハーブウォーターも、とても『有り難い』ものなのだと、改めて思いました。あっという間の夢のようなとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

感想③

【農場研修に参加して】
きれいな空気の中、無農薬でのびのびと大切に育てられたハーブ達に触れるだけで心身がスーッと楽になり、植物の強い癒しの力はやっぱり偉大だとまず思いました。

いつも使っている精油やハーブウォーターが、どんな植物からどのように出来上がっているのかを知ることで、アロマがより楽しく身近になりましたし、
本当に安心して使えるものを選ぶ大切さや、またそれを正しくお伝えしていく責任も感じました。

あっという間の楽しい充実の1日になりました(*´꒳`*)

 

感想④

🌱農場研修の感想🌱
精油の抽出による採油量の確認や、精油の作られる時期と、精油になるまでの植物達の事等、本に書かれていない情報を自分が体験、目で見る事によって、しっかりと身に付く事。他のナード会員さんや本部の方達との交流によって、新しい価値観や信用性が生まれ、自信に繋がる事。
季節のハーブ達に触れる事で、自分自身も童心に戻り楽しめる事が、とても良い経験が出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m

 

感想⑤

3日間いい経験になりました。
そこまで好きではなかったカモマイルですが、たくさんの花に囲まれ、これでもかと、嗅がされて癒されました😊
あれだけの土地を開墾し、管理されているのに頭が下がります😂

実物を観ることは大切ですね👍楽しかったです🎵

 

感想⑥

これ以上ない好天気で富士山を望みながらの研修となりました。
普段使っているハーブウォーターの蒸留を見学させていただきました。
1日1回の蒸留で蒸留後は、
他のハーブウォーターと混ざらないためと、雑菌繁殖防止のために一滴の水もない状態にするために
その都度、蒸留釜を分解、洗浄、消毒、乾燥、組み立てをされていると知りました。
品質、安全にこだわっているのはわかっておりましたが、
実際、目にするとその仕事に感動しました。
いつも山梨の大自然の中で育つ植物と愛情ある職員の方の恩恵をいただいていることに
改めて感謝しながら充実した研修となりました。
機会があれば、また行きたいです。
先生をはじめ、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る