子供の気持ち、親の気持ち。

夏の恒例は、普段逢えない人や、お母さまと一緒に子供さんが一サロンに来ていただいたりしています╰(*´︶`*)╯♡

先日は赤ちゃんから知ってる中学生の女の子に、相談を伺ったり、カードリーディングをさせて頂きました。

お家に帰ってから、お礼の言葉や、今日のアドバイスからこれからはどう考えていきたいのようなお返事をメールを下さいました。

小さな女の子はすっかり素敵な女の子になっていて、しっかりと自分で答えを出していました(^-^)

若い方からもこの様なお返事をいただいて、本当に嬉しいです。

益々頭を低くして、頑張ろうと思いました(^-^)



先日の熊野でも、背中を押して頂きました(^-^)

 

 

子育て中は、もう試行錯誤で、こっちも真剣に我が子の幸せを願うあまりの行動や言葉だけど、1番愛する存在に解ってもらえないのは、母親は苦しいもんですよね。

ましてや、無視されたり、言い返されたりしたら、自分がヒステリーになって本当にうまくいかない時もあるかもしれません。

もちろん、我が家も有りましたっていうか、まぁ進行形ですね(^^)

 

学生が終わればーー、後はきっと大人の付き合いが出来るかなと思っていても、我が家の実家の母のように未だ弟の心配をしていますから、幾つになっても心配する人は心配をし、終わりのないものなんでしょうか…(*^^*)

 

しかし、子供達も学校のクラスや部活、親の見ていない他の場所で凄く頑張っているって所を認めて欲しいと思うんですよね。

家と言う場所が、甘えられ、心の休まる場所である事も。

イライラしていたり、暗くなっていたりしたら、子供にとって帰りたい場所にならないかもしれません。

夫婦仲が悪ければ、子供にとっては居心地のよく無い場所です。

 

よく考えれば、フララも子供の頃そうだったなと思うのです。

言葉が出て来ないけど、学校の事、友達との事、親に対してもっとこうして欲しかったとイライラしたりしていました。

自分も親になった今になれば、事情や立場も理解したり、許せる気持ちが出来たり、許すも何も結局は誰も悪く無かったりもします。

 

夏休みは帰省されたり、再会したり、見ないでいた家族の部分を目を向けるご先祖からのギフトなのかもしれません。

 

まだまだフララも勉強中ですが、これまでも子供さんも来てくれる我が家のサロン。

お一人お一人寄り添って、一緒に考えていきたいなぁと思います。

先ほどの女の子に、すみれさんみたいな仕事もいーなぁと言って頂いたとお母さまがお知らせしてくださいました。

励みになります。

ありがとうございました。



万の力ですね…(^.^)

 

 

フララのサロンメニューはこちらから…。

サロンメニュー



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る