- 2018-8-16
- アロマ講座, セラピストのつれづれ話, フラワーエッセンス
お盆の日曜日、西日本豪雨災害の為の宇和島のボランティアイベントに参加して来ました、
結婚して、18年お世話になった南予。
住みなれた場所、自身も愛媛に嫁いで子供達との沢山の思い出が詰まった場所。旦那さんの学習塾の仕事場も床上浸水で、南予の生徒さんからもあちこちでの災害の話は聞いておりました。
災害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。そして、今回の西日本の災害が起きた全ての場所が一日も早く復興することを祈っております。
日曜日は、フララのアドバイザーの生徒さんで、国産精油も勉強している方を通じて、南予の宇和島に行かせていただく機会をいただきました。
会場では、南予のアロマやセラピスト、レイキの生徒さんにも久しぶりに再会出来ました。
もう何年も経ちましたが、相変わらず癒しの仕事をされている生徒さんを観て、絶対に南予は復興出来ると確信しました。
今回のイベントでも、大人だけでなく、子供達も安心出来る香りを沢山の方々が選ばれていたのがとても印象的でした。
アロマテラピーは香りを楽しむだけでなく、脳神経に働いて緊張や不安を癒してくれます。
本当に癒しの力が、きっと必要なんだと思いました。
出来る事はそれぞれあると思いますし、また機会をいただき南予にボランティアにも参加したいと思います。
また、今回宇和島に行く前にフラワーエッセンス心療師の先生のマザーメアリーの天海先生からフラワーエッセンスボトルを届けてくださいました。
それと合わせて、2014年に日本で開催されたフラワーエッセンスの国際イベントで世界中のフラワーエッセンスの作り手が集まって作られた特別なフラワーエッセンスも送ってくださいました。
ボランティアに行く前に届けていただきましたエッセンスを、なるべく沢山の方々に使っていただけるように、アロマ精油も加えてオーラスプレーにして届けました。
色々と心配も有ると思いますので、少しでも心が軽くなるように癒されていただけたらと思いました。
フラワーエッセンスはまだ初めての試みでしたが、手渡すことができて良かったです。
時間のかかる復興です。災害された方はもちろん、ボランティアに行かれる方も癒され元気になっていただけたらと願って作りました。
また、機会が有りましたら追加して作って必要な場所に届けたいなと思います。